■結婚指輪の予算


結婚指輪は結婚に際し、二人で購入し、交換するものですが、 予算はどのようになっているのでしょうか。また、費用は誰が 負担したらいいのでしょうか。婚約指輪を考えてみるとやはり 結婚する男性が女性に贈る、というもので、自分の収入の中から 購入して贈ることが主流です。

でも、結婚指輪は結婚の誓いのしるしに交換するわけですから 両者で負担するのが相当だとされています。多くの人は結婚費用 の中から二人で購入する、という方法を取っている人が多いです。 それでは、結婚指輪にはどのくらい予算をとったらいいのか、 ということも気になると思いますが、調べてみると、結婚指輪の 予算は、二人分で15万円程度〜20万円程度と考えている人が多い ようです。婚約指輪に比べると、かなり低予算で入手することが できる、ということになります。

この場合、男性用と女性用が必ずしも同じような価格になるとは 限りません。というのは結婚指輪では、男性と女性で少しデザイン が違う、というケースもあるからです。たとえば男性はシンプル に金属だけの結婚指輪だけれど、女性は同じようなデザインの
金属にいくつかの石を入れている、という場合もあります。

そうなると多少女性用のほうが予算は多くとらないといけませんね。 ただし、婚約指輪ほど高価なものを選ぶというよりも、基本的には 日常的にしていても邪魔にならないデザインであることが多いので、 婚約指輪ほど予算がかさんでしまうということはないようです。

スポンサードリンク
→エンゲージリングの通販専門店・結婚指輪ショップ

■本サイト人気コンテンツ


★ 人気の結婚指輪ランキング
予算として10万円〜15万円、次いで5万円以下、その次が5万円〜10万円程度の価格が人気で、素材としては男女ともに、違和感無く付けられるプラチナが人気で・・・ 続きを読む

★ 結婚指輪の相場はどれくらい?
結婚情報雑誌「ゼクシィ」によると結婚指輪の相場は2人分で20万円前後と言われています。ちなみに30年程前は2人分で3万円〜5万円円程度、15年程度前は2人・・・・ 続きを読む

★ オーダーメイドの指輪も人気
最近では、結婚式や婚約指輪にお金をかけずに一生着ける「結婚指輪」にこだわる傾向が強いようです。デザインから素材、宝石の有無など全て自身で決め、他に無い・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 結婚指輪の選び方について
◆ 【人気ブランド】Tiffany(ティファニー)
◆ 【人気ブランド】4℃(ヨンドシィ)
◆ 【人気ブランド】Cartier(カルティエ)
◆ 【人気ブランド】BVLGARI(ブルガリ)