■結婚指輪はプラチナ


日本では、結婚指輪には圧倒的にプラチナが選ばれている ようです。それはなぜなのでしょうか。プラチナは、色味 が白銀であり、どのファッションにもどの季節にも合わせ やすい、ということがあります。また女性、男性を問わず、 上品さをもたらしてくれる金属でもあります。冠婚葬祭の 際も、問題なく身につけておくことができる色でもあります。

また、プラチナは、変色しにくく、変質もしにくい素材だ といわれています。硬度もあり、長く使う結婚指輪には 最適な金属であるといえるでしょう。プラチナは、ほかの 金属に比べると採掘量は少ない希少価値の金属です。

そのため、価格はやや高めでもありますが、その分品質が 高いことで人気を支えています。そんなプラチナですが、 実は純度が高すぎると硬度を保つことができない部分もあり、 ほかの金属を混ぜ、硬度を出しています。日本ではPt900 という純度のプラチナを用いることが多いようです。

これは、90%プラチナが含まれている、という純度を示し ています。日本では鋳造によって形を作っていることが 多いので、このPt900が一番扱いやすいということもある ようです。日本では、バラジウムなどの金属を混ぜている ことが多いです。デザイン性が重視される日本ではプラチナ の場合には純度だけではなく、硬度も大事な要素になる、 ということを覚えておきましょう。硬度があり、変色、 変質しにくい金属のプラチナは、永遠の証のしるしとして ふさわしい金属といえるのではないでしょうか。

スポンサードリンク
→エンゲージリングの通販専門店・結婚指輪ショップ

■本サイト人気コンテンツ


★ 人気の結婚指輪ランキング
予算として10万円〜15万円、次いで5万円以下、その次が5万円〜10万円程度の価格が人気で、素材としては男女ともに、違和感無く付けられるプラチナが人気で・・・ 続きを読む

★ 結婚指輪の相場はどれくらい?
結婚情報雑誌「ゼクシィ」によると結婚指輪の相場は2人分で20万円前後と言われています。ちなみに30年程前は2人分で3万円〜5万円円程度、15年程度前は2人・・・・ 続きを読む

★ オーダーメイドの指輪も人気
最近では、結婚式や婚約指輪にお金をかけずに一生着ける「結婚指輪」にこだわる傾向が強いようです。デザインから素材、宝石の有無など全て自身で決め、他に無い・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 結婚指輪の選び方について
◆ 【人気ブランド】Tiffany(ティファニー)
◆ 【人気ブランド】4℃(ヨンドシィ)
◆ 【人気ブランド】Cartier(カルティエ)
◆ 【人気ブランド】BVLGARI(ブルガリ)