■結婚指輪の相場


一生身に着ける結婚指輪。結婚指輪の相場は年々増加傾向にあるといわれています。 その分、婚約指輪を購入しなかったり、結婚式を挙げなかったり、シンプルな身内だけの結婚式で済ませたりと、結婚自体にかけるトータル資金はあまり変動が無いのかもしれませんね。

最近では、婚約指輪と重ね着けができるようにデザインされたものや、基本デザインに自分達の好みの石をはめ込んだり、素材にこだわったりのセミオーダーのもや、デザインから自分達で考えるフルオーダーのものなど、一生着けるものだからこそのこだわりも増えてきているようです。

そんな中、結婚情報雑誌「ゼクシィ」によると、結婚指輪の相場は、2人分で20万円前後と言われているようです。ちなみに私の母親・父親の時代(30年以上前)は2人分で3万円〜5万円程度、姉の場合(15年程度前)は2人分で10万円前後の指輪を購入したとのことでした。ちなみに我が家は2人で10万円程度でした。私的にはずいぶんと奮発した方だったのですが(笑)

金額にとらわれすぎて、一生着けるってことを忘れてはいけません。今すごく身につけたい素敵なデザイン、20年後も着けていられるデザインか?ってことも良く吟味する必要がありますよね。シンプルで飽きの来ないデザインを選ぶことが大事ですよね。結婚指輪の相場の20万円前後で購入しようと思ったときのお勧めの指輪は、『CHARMY』のオリジナルマリッジリング「アスール・ディア」レディース10万5000円、メンズ9万3000円や、仕上げやダイヤモンドの数などを自由に選べる「カスタムメイドシリーズ」レディース・メンズとも約7万円、『田崎真珠』の繊細なラインが美しいシンプルなリングレディース9万円、メンズ8万円、『アンジェリック フォセッテ』のシンプルでスタイリッシュなデザインにメレダイヤがポイントリング、レディーズメンズ共に4万9000円などがあります。

もちろんここに挙げた以外にもたくさんの素敵なリングがありますよ。相場にこだわりすぎず、長く付き合えるお気に入りのリングが見つかるといいですね。

スポンサードリンク
→エンゲージリングの通販専門店・結婚指輪ショップ

■本サイト人気コンテンツ


★ 人気の結婚指輪ランキング
予算として10万円〜15万円、次いで5万円以下、その次が5万円〜10万円程度の価格が人気で、素材としては男女ともに、違和感無く付けられるプラチナが人気で・・・ 続きを読む

★ 結婚指輪の相場はどれくらい?
結婚情報雑誌「ゼクシィ」によると結婚指輪の相場は2人分で20万円前後と言われています。ちなみに30年程前は2人分で3万円〜5万円円程度、15年程度前は2人・・・・ 続きを読む

★ オーダーメイドの指輪も人気
最近では、結婚式や婚約指輪にお金をかけずに一生着ける「結婚指輪」にこだわる傾向が強いようです。デザインから素材、宝石の有無など全て自身で決め、他に無い・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
◆ 結婚指輪の選び方について
◆ 【人気ブランド】Tiffany(ティファニー)
◆ 【人気ブランド】4℃(ヨンドシィ)
◆ 【人気ブランド】Cartier(カルティエ)
◆ 【人気ブランド】BVLGARI(ブルガリ)